ウロコのコ

ウロコインコと暮らし始めた人が綴る何か

遊びにもブームがある

おひさしぶりです。 リオも下僕も元気です。 3月1日にリオが1歳の誕生日を迎えました。 体重もお迎え時の60gから68gに増えて、がっしりむっちりな体格になりました。 (よく飛んでるので、おデブじゃないと信じたい) ここ最近は、背中に手が触れたり、尾羽…

水浴び後

寒い日が続いて数日水浴びをしていませんでしたが、今日は盛大に浴びました。 終わったあとはお世話係の頭の上が落ち着くようです。

体重測定

インコの体調管理で重要なもののひとつである体重測定のためには、スケールの上でいったん止まってもらう必要があります。 毎日のことなので、掴んでスケールの上に置いてそこから降りないようにガードして…ってするのは面倒くさい。 インコにもストレス。 …

可愛い見た目とのギャップ

お目々クリクリ! こんな可愛い顔なのに、ダミ声でグゥ〜グゥ〜鳴くんですよね。 ヒトの手の中で落ち着いてたり、私が仕事から帰ってケージから出したりすると、よく喉の奥をゴロゴロさせてます。 コザクラやオカメと比べると、いい意味で「インコらしくない…

クリッカートレーニングその後

今度は手までビーズを持ってきてもらいました。 要領は輪投げと似ているので、あっという間にマスター!! えっ、もう次のトレーニングネタ考えないとなの⁉︎ ヒトにもそれなりの知恵と発想が求められます。

あけましておめでとうございます

お世話係は元旦からA型インフルエンザにかかってダウンしてます。 いい大人が40℃の高熱を出すとは思わなかった…。 幸い、休日診療所が行ける距離にあったので受診でき、薬ももらってひとまず平熱まで戻りました。 でも、高熱を出したせいか、味覚障害になっ…

鳥のどこが好き?

私は世間一般で気持ち悪いと言われる脚が大好きです。 一部の恐竜が鳥に進化する際に、祖先の特徴を最も色濃く残した部分でもあります。 ふわふわもふもふの身体から場違いな感じで生えている、鱗に覆われ、鋭い爪の生えた脚。 ウロコインコを見ていても、 …

輪投げ

インコとクリッカートレーニングに挑戦するお世話係です。 ウロコ界にはとても芸達者なコ達がいるので、新鮮味もないですが…我が家のリオも遂に輪投げができるようになりました! 指示出しが適切だと、インコが「分かった!」って顔するんですよ。 指示出し…

ウロコインコはメスでも喋る!

インコの魅力のひとつ「お喋り」 インコ好きの皆さんならご承知かと思いますが、一般的にオスの方が得意とされています。 でもウロコはメスでも喋るし、新しい言葉を覚える意欲があるのでは?と感じています。(もちろん個体差はあるはずですが、ブリーダー…

ウロコはアクティブ

お世話係の年賀状作成を邪魔したり 外を眺めたり リンゴを食べたり 新しいものに怖がることはあまりないですが、知らない人はやはり怖いようです。 鳥だけでなく、コンパニオンアニマルの社会化の重要性はあちこちで語られているので、慣らす機会を作ってあ…

パソコンが気になる…

他のインコさんと同じように、やはりリオもパソコンにイタズラするのが好き。 お世話係の必死の阻止も虚しく、キーボードのキーを外されました。 (幸い、つけ直せる状態でした) その気になったら2、3秒で外せるみたいですね(。ŏ﹏ŏ) 狙いを定める… 光ってい…

ウロコインコは考えるもふもふである

先日、雨がひどかった夜のこと。 リオはヒトの肩に乗って、外の景色を窓越しに眺めるのが好きです。 せっかくだから夜の雨も見せてあげようと思いました。 最初は窓ガラスへひっきりなしに叩きつける雨粒と、その音に腰が引けていましたが、慣れると真剣に雨…

ちゃぷちゃぷ!

リオは水浴びをしたくなるとヒトの肩に止まっ「ちゃぷちゃぷしよ」とか「ちゃぷ」とか囁いてアピールします。 はじめて喋ったときは本当にびっくりしたものです。 羽繕い中…

真面目にブログ更新しようと思った

年末に今更思う…。 そういや、年賀状の準備もしてない。 来年は酉年なのに!! 更新サボった間に、リオはお喋りスキルが急上昇! ・リオり〜ん ・おいで ・おいちぃ! ・ちゃぷちゃぷ ・おはよ あたりをマスター。可愛すぎます。

梅雨が明けてから

水浴びは多い時で1日2回! 我が家に来たばかりの頃は、ケージ内に入れたガラス容器で勝手に水浴びをしていました。 最近は、洗面所の洗面ボウル内や台所の桶の中で蛇口から流れる水を浴びながら豪快にいくのがブームのようです。 ブリーダーさんからも「ウロ…

ビュッフェボールに飽きたらしい

やはり、毎日似たようなものを用意されてもつまらないらしいです。 ビュッフェボールの中身を取り出さなくなってしまいました。 インコ・オウムなどの鳥類は決して「ケージに入れときゃいい」生き物ではないと再認識します。 しかし、お世話係はおもちゃのネ…

フォージングトイ

ビュッフェボールというフォージングトイを先代のオカメインコのために購入していました。 しかし病気療養中だったオカメは回復してそれを使うことなく、亡くなってしまいました。 今はリオがフォージングをこなすようになってきたので、このトイをケージに…

バルサ材のフォージング

お世話係、リンパ節炎で熱が出てダウンしてます。 金曜日は発熱でフラフラだったので仕事を休んでしまいました。 夜の放鳥もほぼ相手をできず、家族も忙しかったのでリオは少し寂しかったかったようです。 いつもはすぐ寝付くのに、1時間くらいキーキーと鳴…

カキカキ動画

撮りためた動画をブログにあげたいなぁ…と思っていて、色々方法を考えていました。 結局YouTube経由が楽だな、と気づいた。 日課のカキカキ! 母のカキカキはお気に召さないようで、必ず私に要求するんですよねぇ。 時々、リオの背中に鼻をうずめてウロコ臭…

ケージレイアウト

今のケージレイアウトはこんな感じ。 ぐねぐね止まり木にも慣れたようで、昼寝をしているところも見かけます。 右側の壁についているのはフォージングトイ。 http://youtu.be/0gpJNRnMqHM (↑こんな風にぐるぐる回して餌を取り出します↑) 「生後3ヶ月だし、…

天井が気になるらしい

ここ2週間ほど、部屋の隅にテケテケ歩いていって天井を見ている。 壁にも登りたい様子。 …な、何か見えてるの?

野菜を食べるのはいいことだ

ぶら〜ん 毎朝恒例のサラダ! ラフィーバーのペレットベリーを砕いて入れたら、割と食べた! チラ見 ブリーダーさんから「ウロコは果物好きだけど、野菜はあんまり…」と伺っていたのですが、幸いにもリオは野菜を食べます。 葉物は無視しますが、人参・ブロ…

朝の放鳥

サラダ!サラダ!! (人参・スナップエンドウ・マンゴー・ペレットベリー) むしゃむしゃ 水浴びした! カーテン登る!! 元気でよろしい。

インコサラダ

毎朝、冷蔵庫にある野菜でみじん切りサラダを作ってあげてます。 今朝はアスパラ&人参&クルミのみじん切りに黒豆きな粉をかけてみた。 むしゃむしゃ〜 クルミがお気に入りの様子。 おちり。 しかし今日は気乗りしなかったようで、クルミを食べてほぼ終了とな…

粟穂ボール

粟穂を小さく切ったもの。 それをあぶらとり紙に包んでリオに渡す。 足で掴んで… 振り回して また掴む 熱中して食べたので、嘴にお弁当つけてますよ〜

おもちゃを見つけた!

あぶらとり紙を足で掴んで、嘴を使ってクシャクシャするのが好きみたい。 本当はあぶらとり紙で少量のシードを包んで、フォージング効果を狙っています。 が、嘴でクシャクシャしながらシードをばら撒いてしまいます。 まさか、気づいてない…⁉︎ 5分後くらい…

すぺしゃるまっさーじ

休日なので平日より念入りにカキカキ…。リオはこっちも〜、ここも〜と頭ぐるぐるさせてました。カキカキ終了!!(お世話係もお腹減った)…カキカキやめんの?って顔しょうがないので自分でやる…カキカキ再開して!なんとなく眠たそうだったので、そっとケー…

ごろろーん

手のひらでごろごろしてる以外は、肩の上で髪の毛をモシャモシャしたり、首や耳をチミ噛みしてます。最近は耳の噛み方がキツくなってきたので「いけない!」って注意しますが、しばらくしたらまたやるよね…。あと、スマホに興味を持ってるのか、敵意を抱いて…

怪奇…!

首なしウロコの出来上がり♪頭を支え忘れると、カキカキ中はいつも首なし状態になってしまいます。頭に血がのぼらないんだろうか…。

あぁ〜

カキカキカキカキ!!家族総出のダブルカキカキがお好きなご様子。シングルカキカキだとご満悦ポイントを責めないといけないので難しい…。こちらも嬉しすぎて、放鳥中クリッカートレーニングをすっかり忘れてた。ブラ下がりニギニギ!ニギコロはちょっと足を…

私を構えの舞

ケージの前にいると、とてつもなくアグレッシブな動きをします。写真は撮れなかったけど、ケージの天井からコウモリみたいにぶら下がったことも…。そして、今日は遂に・ケージから飛び出さず手に乗る・カキカキ・何故か肩に飛び乗るをコンプリート!!…嬉し…

ウロコ、齧る

今日からビクビクすることがなくなったリオちゃん。人がケージの側に寄ると必ず飛びついてきます。奥の止まり木から飛んできます。凄いパワーだ。飼い主は初ガブされました。うん…コザクラやオカメより遥かにパワフルな嘴だね!!!最初、甘嚙みだったので油…

ウロコ、浴びる

☆お迎えしたインコの名前は”リオ”に決まりました☆オリンピックイヤーにあやかって(๑′ᴗ‵๑)「ウロコインコは水浴び好きなコが多いから、身体が入るくらいのお皿に水を張ってケージに入れるといいよ」そうブリーダーさんにオススメされました。お迎え初日の昨日…

ウロコ来たる

ウロコインコが遂にやってきた!tery's birdsさんからお迎えしました。シード、栄養剤、ボレーと共に我が家へ…。やだ可愛い!!ウロコインコのパイナップル♀でございます。歴代のインコ2羽ともに♂だったので、はじめての♀です。ケースの中の粟穂があらかた食…

荷物が届いたぞぅ!

待ちに待ったインコのオモチャ類が届いたぞぅ! ひとつはBirdy Toys便(http://saftyfunbirdtoy.cart.fc2.com/) クリッカートレーニンググッズとか、フォージングトイとかカクタスパーチとか! こちらのお店は納品書にスタッフさんの優しさが溢れていて、い…

もういくつ寝ると…お迎え!!

ウロコインコはまだブリーダーさんのところにいます。本当は16日か17日にお迎え予定だったのですが、挿し餌がきれずに1週間延期に…。コミュニケーションだったり、甘えたかったりで挿し餌をおねだりしてるそうです。甘えんぼさんめ!お迎えしたらナデナデし…

もうすぐウロコインコがやって来る

3月末に新幹線に乗ってブリーダーさん宅を訪問。 ウロコインコのワキコガネとパイナップルの雛を前に散々迷い、パイナップルに決めた。 ブリーダーさんに一人餌まで預かってもらっているので、我が家では飼育用品の準備に余念がない。 465インコステンレス …