ウロコのコ

ウロコインコと暮らし始めた人が綴る何か

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥のどこが好き?

私は世間一般で気持ち悪いと言われる脚が大好きです。 一部の恐竜が鳥に進化する際に、祖先の特徴を最も色濃く残した部分でもあります。 ふわふわもふもふの身体から場違いな感じで生えている、鱗に覆われ、鋭い爪の生えた脚。 ウロコインコを見ていても、 …

輪投げ

インコとクリッカートレーニングに挑戦するお世話係です。 ウロコ界にはとても芸達者なコ達がいるので、新鮮味もないですが…我が家のリオも遂に輪投げができるようになりました! 指示出しが適切だと、インコが「分かった!」って顔するんですよ。 指示出し…

ウロコインコはメスでも喋る!

インコの魅力のひとつ「お喋り」 インコ好きの皆さんならご承知かと思いますが、一般的にオスの方が得意とされています。 でもウロコはメスでも喋るし、新しい言葉を覚える意欲があるのでは?と感じています。(もちろん個体差はあるはずですが、ブリーダー…

ウロコはアクティブ

お世話係の年賀状作成を邪魔したり 外を眺めたり リンゴを食べたり 新しいものに怖がることはあまりないですが、知らない人はやはり怖いようです。 鳥だけでなく、コンパニオンアニマルの社会化の重要性はあちこちで語られているので、慣らす機会を作ってあ…

パソコンが気になる…

他のインコさんと同じように、やはりリオもパソコンにイタズラするのが好き。 お世話係の必死の阻止も虚しく、キーボードのキーを外されました。 (幸い、つけ直せる状態でした) その気になったら2、3秒で外せるみたいですね(。ŏ﹏ŏ) 狙いを定める… 光ってい…

ウロコインコは考えるもふもふである

先日、雨がひどかった夜のこと。 リオはヒトの肩に乗って、外の景色を窓越しに眺めるのが好きです。 せっかくだから夜の雨も見せてあげようと思いました。 最初は窓ガラスへひっきりなしに叩きつける雨粒と、その音に腰が引けていましたが、慣れると真剣に雨…

ちゃぷちゃぷ!

リオは水浴びをしたくなるとヒトの肩に止まっ「ちゃぷちゃぷしよ」とか「ちゃぷ」とか囁いてアピールします。 はじめて喋ったときは本当にびっくりしたものです。 羽繕い中…

真面目にブログ更新しようと思った

年末に今更思う…。 そういや、年賀状の準備もしてない。 来年は酉年なのに!! 更新サボった間に、リオはお喋りスキルが急上昇! ・リオり〜ん ・おいで ・おいちぃ! ・ちゃぷちゃぷ ・おはよ あたりをマスター。可愛すぎます。